ある時期に、新規のお客さんを獲得するためちょっとしたキャンペーンを会社がやったことがありました。
割引券配布などです。
そのため少しお客さんが増えて待っている方もたくさんいました。
もちろん鑑定は手抜きしていませんが、待っている人がいると知らされると精神的に焦るものです。
鈴木さん(仮名)という女性のお客さんが、就職のお悩みで相談にこられました。
鑑定結果をお伝えし、疑問点には答えるといういつもの流れで特に問題もなく、鈴木さんは満足されたようで、鑑定時間は終了しました。
そうしてやれやれと思っていた時に、鈴木さんが
「あ、そうだ先生、最近私金運がついてないんですよ。こっちはどうですか」
と聞いてきました。
Jack2号、すっかり油断しておりましたので「は?」と聞き返すと鈴木さんは「ですから、金運です」とおっしゃいます。
Jack2号「あの・・・就職のこととお聞きしておりましたので、それ以外はわかりませんが」
鈴木さん「えっじゃあちょっとでいいですから金運もついでに占ってください」
Jack2号「申し訳ないですがついでにとはいきません。新しく鑑定しなおさなくてはいけませんので」
鈴木さん「そんなわざわざ新しくやらなくていいです。ちょっと金運見てもらえばいいんで」
Jack2号「ですから・・・・」
鈴木さんにはきちんと説明し、納得して帰ってもらうことはできたのですが、鈴木さんは「ちょっとだけ」と言い続けるし、待ってるお客さんは増えていくわで内心すごく焦りました。
この後のお客さんには最初に「占うことはこれでいいですか?」としっかり念を押しました(ーー;)
占い師だから「ちょっと」占うことは簡単だろう、そういうお気持ちなのかもしれませんが、お願いですから占っておきたいことは「最初に全部」お伝えください。
全部終わった後でちょっとと言われても困ってしまいます。
そしてこの手のお客さんに限って「ちょっと」で済んだためしがありません。